2014年8月15日金曜日

日本国籍の男性を誤認逮捕 牛久

パスポート不所持、日本国籍男性を誤認逮捕


茨城県警牛久警察署が、フィリピン出身で日本国籍を持つ男性をパスポートを持っていないとして誤認逮捕していたことがわかった。  警察によると、13日昼過ぎ、茨城県牛久市のJR常磐線のひたち野うしく駅前で、「不審な外国人がいる」との通報があった。警察は交番で20歳の男性を事情聴取したところ、片言の日本語でフィリピン人であることをほのめかしパスポートを持っていなかっため、男性を出入国管理及び難民認定法違反の疑いで現行犯逮捕した。しかし、逮捕後に男性は日本国籍を持っていることがわかり、逮捕から約7時間後に釈放された。  牛久警察署は、国籍確認が不十分だったことを反省し、再発防止を徹底していきたいとしている。
http://www.news24.jp/nnn/news89085919.html

見た目だけで判断した残念な例。
しかも不審な外国人ってどんだけ失礼なんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿